コンビニは節約の大敵

 

お金を貯めるには大きく2つの方法があると思います。

1.収入を増やす

2.消費を減らす

 

もちろん2つとも達成できるのがベストですが、社会人1年生である自分にとって『1.収入を増やす』は容易ではありません。

 

そのため、私は『2.消費を減らす』ということを日々意識しています。

 

『消費を減らす』と言ってもすべての消費を減らすわけではありません。

 

行き過ぎた節約はストレスが溜まってしまって、爆買い・爆消費に繋がってしまう気がするので、過度な節約はしていません。

 

使うとこにはドンっ!と使い、締めるとこは締める!

メリハリ節約】を意識しています。

f:id:hyoutatsuyama:20180328194950j:plain

何事もON・OFFの切り替えが大事です。

 

 

 

私が意識しているのは、コンビニを使わないことです。

 

コンビニはどこにでもあってとても便利ですが、値段が割高です。

500mlのペットボトルでいうと、スーパーで100円以下で買える物が160円とかします。

どうしてもコンビニを使わないといけない時には使いますが、すごく損した気分になります。

もはやスーパーで買ったとしても少し損した気分になります。笑

f:id:hyoutatsuyama:20180328203040j:plain

 

 

このように私は小さな消費をするとすごく損した気分になるので

毎日、会社には水筒を持っていきます。

水筒はペットボトルや缶に比べて保温能力が段違いですし、結露もしなくて本当にオススメなので、是非使ってみてください!

ちなみに私が愛用してるのはこれです!

 

他に意識しているのは、ATM手数料は絶対0円で済ませるということです。

これについてはまた今度書こうかなーと思います。

 

本日はこれにて終わり!