格安simについて調べてみた

毎月の携帯料金の記事を書いた後、スマホの更新月を調べたら、

なんと2018年4月でした!

 

毎月の携帯料金の記事はこちら↓

hyoutatsuyama.hatenablog.jp

 

 

タイミング良すぎ笑

 

この機を逃すまい!ということで格安sim について、

↓のサイトで調べてみました!

mobareco.jp

kakuyasu-sim.jp

 

 

私が格安simへの移動を検討するにあたって重要視する項目は

・現在より料金が安くなること

・通信速度が現在と大きく変わらないこと

の2つです。

 

この2つの中でも、

・通信速度が現在と大きく変わらないこと

を重要視したいと考えています。

理由は、スマートフォンは毎日必ず利用するものなので、

触るたびに通信速度の遅さにストレスを感じるのは嫌だからです。

 

といことでこの2つの項目に重きをおいて調べてみました。

 

【現在より料金が安くなること】

どこのキャリアを選んでも、大体今よりは安くなるみたいでした笑

最安を狙えば500円以下なんてことも可能みたいです

 

やっぱりドコモって高いんだな笑

 

 

 

【通信速度が現在と大きく変わらないこと】

通信速度はY!mobileUQ mobileの2社が頭一つ抜けているみたいです!

 

Y!mobileは運営元がSoftBankグループUQ mobileは運営元がauの子会社であるUQコミュニケーションズがそれぞれ運営する格安simで、その性質から準キャリアのような位置づけらしいです。

大手キャリアの息がかかっているということで安心できますね。

 

以上の結果から、候補はY!mobileUQ mobileの2つに絞り込まれました。

 

この2つから選んでいこうと思い、料金プランを眺めていた所、

 

Y!mobileは、かけ放題が強制でついてくるだと?

 

言ってませんでしたが、私はほとんど電話をかけることがありません

 

友達や家族に連絡する分にはLINE通話で充分なので、

電話をかけるのは、上司に電車の遅延で遅刻することを連絡するときぐらいですね笑

 

ということで、たいして考えずにUQ mobileに決定しました!

 

UQ mobileはかけ放題の有無が選べるようなのでいい感じです!

 

私が利用しようと考えている【データ高速+音声通話プラン】は月額1814円(税込)でデータ通信容量3GBとなっています。

また、音声通話も利用でき、通話料は20円/30秒だそうです。

 

 

希望全部叶ったし完璧やん...

機種は今使っているGalaxy S8を引き続き利用するので、まじで月額1814円で使えるんか...

1年で考えると

1814円×12ヶ月=21768円!

今ドコモで年間60000円なので

60000円-21768円=38232円

 

約40000円変わるって考えると、だいぶでかいな

ゴルフ4回行けるやん!!!死

 

ちなみに、初期費用(契約事務手数料)として3240円(税込)かかるみたいですが、↓の商品を使えば初期費用も500円程度で抑えられるみたいです!